長崎屋のブログ

ケータイゲーム、小説の感想、日常での気づきをまとめた雑記です。

たすくま夏休みリトライ1日目

 

f:id:rdumpling:20190720060003p:image

おはよう。

私は、たすくまってタスク管理アプリを、使ってるんだ。

ただ、たすくまを使ってはいるけど、夕方には立ち上げなくなるのが続いてるので、正確に記録するのを目標にリトライ頑張るよ。

 

なぜ今か?

いやほら子どもが、夏休みなんだよね。

たぶん1ヶ月何してたかわかんない感じでバタバタすぎると思うんだけど、無駄に過ごした感覚になりそうなんで、記録しておこうと思ってさ。

小さい子を育てながら、主婦をやってると襲ってくる無力感をどうにかしたいよね。

最大限に私がやれる分は、動いているのに、おもちゃもお菓子の食べカスもいろんな物が転がっていて片づかない床、たまっている汚れた食器、山積みの洗濯物。

部屋を見渡すだけで、メンタルがガリガリ削られていくよ。

 

ちなみにタスクは1日に119もあって、終わる時間は翌朝の5:58になってるよ。

最初のスクリーンショットの2行目に終了時間があるでしょ?

私が頭の中でぼんやりやりたいなーと思っていることをやると(睡眠時間はたすくまに入れてないから)明日の朝までかかる計算だよ…夏休みの1ヶ月でタクスを整理できたらいいな…。

まぁでもたすくまで、頭の中のことやったら、明け方って出るのはいいよね。

だってさ、あれもできなかったこれもできなかったって思わずにすむじゃん?

もともとぼんやり考えてたことはできない量だと、明確に数字でわかるから。

私が今までにやったログを取っているタスクの見積もり時間を、数重ねただけだからね…。

問題は119とか朝から見ると、たすくまを起動する気力がなくなることかな?

今日に挑む意欲とか、タクスを整理する意欲が湧かなくなるよね。

 

とにかく今日は床がピカピカに片づくことは無理〜。15分取れればいい方です。

 

ちなみに朝から頭が重いよー。たぶん台風のせいかな…。台風が来ているときは、台風が遠くにいても体が重たくなるのどうにかならないかな。

 

こんな日はたすくますら起動しないことが多いから立ち上げただけで、すごいよね?(自画自賛)

 

じゃ子どもが5歳と1歳の夏休みのリアルを書いていくね。

リアルにね。朝起きた子どもたちは寝ぼけながらママの抱っこを奪い合って、頭ゴチゴチぶつけ合ってたよ。喧嘩仲裁が朝一番のタスクだよ。

やってられないね。

毎日ねこんな感じだと、去年のことはまっったく記憶にないからね。

とりあえず今日の目標は、朝7時までのたすくまを正確にタップすることだよ。

 

たすくまは今日一日だけのタスクを、書き出して時間を見積もることができるアプリ(そこが最大の魅力)なのに、いつかやりたいことを忘れないように書いておくTODOリストと化しているのがいけないね。

別に管理しなきゃな。

 

今はいつかやりたいタスクは地味に紙の手帳に整理しているよ。

オタクだから推しがプリントされた手帳に書いていくと、ちょっとやる気が出るよ。

終わった時に、線を手で引く快感がいいよね。

でも紙だとやれなかったことを抜き出して再度リストを作らなきゃいけないし、タスクリストの優先順位の並び替えができないんだよね。

うんだから、TODO管理のために冬にパソコン買ったんだけどね。パソコンは、子どもらがおもちゃだと思ってるから立ち上げた瞬間に寄ってきて、使えないことがわかったよ…。

結局これも抱っこしながら片手で書けるから、携帯で書いてるよ。

ちなみに携帯も取られるよ。

たすくまにアクセスできない時もたくさんあるよ…。

 

結果だよ

f:id:rdumpling:20190720082026p:image

 

はい。子どもらが二度寝してくれたから、タスク整理ができたよ。ちゃんとリピートタスクを、37分間整理したから、終了予定が22:14になってるでしょ?

手帳にいつかやりたいことも、書き写したし、明日はだいぶ、立ち上げた時のタスク数が減っているはずだ…。

 

たすくまが整理できたし、もう今日はこれでいいや…頭も重いし、あとは惰性で過ごそう…。夕飯作る時間も予定してないし、食洗機に食器を入れる時間も取ってないけど、22:14終了。

専業主婦のはずなんだけどおかしいな…。たぶん夕飯は買ってある冷凍食品チンするか仕事から帰った旦那が作ることになるんだろうな。

でも自分のやりたいことをたすくまとブログ含めて、見直しに1時間以上取れただけでも僥倖だよね。