長崎屋のブログ

ケータイゲーム、小説の感想、日常での気づきをまとめた雑記です。

たくすま再チャレンジ 6日目

前回更新から時間がたってしまいました。そして再チャレンジの数字も一気に6日目に。3日4日の記事も下書きはあるんですが、やりたいことはいっぱいあるのに、時間がない、しかし諦めきれないとぼやいているだけなので、割愛します。

転機がきたのは5日目。

子どもが病気になり、看病のためにできればやりたい家事などは、手が出せないことが明確になり、その日1日のたすくまはものすごく削ることができました。

夕方にはタスクも少なくて、なんだかかえってのんびりしてる感じに。

今日やりたいことが少ないって快適なんですね。

ということで、初心に戻って、今日はこの4つをやります。

 

今日のたすくま実行目標

  • 今まで登録していることでも、今日の時間でリピートタクスの時間を書き換える。
  • 今日できなかったリピートタクスは、いったん間隔を0にする(リピートタクスから削る)。
  • 一度に行うタスクは一つだけ。「=」の活用。(いつもながらでいろいろするので、面倒で2個も3個も実行中にしていた)
  • やりたいことは紙に書く(TODOリストアプリはなんだかいいのにめぐり合えず。GoTasksはログが残らない、Evernote追記並び替えがしづらい、Dynalistはiphones5では重くて、流浪中。ノートパソコンが欲しいです)

 

私ははじめ、プロジェクトの活用方法がわからず入れてなかったので、できればプロジェクト無しのリピートタクスに、プロジェクトを入れていきたいのですが、二兎を追っても仕方ないので、しばらく諦めます。

プロジェクトって、サマリーで表示させていけば、活用できるんですね。

特定の時間の使い方が円グラフで表示されるので、セルフケアの時間を増やしたいとか、自分の時間をどう変えていきたいのかに使える事にやっと気づきました。(「たすくま「超」入門(第2版)」はまだ買ってません。以前はpay palの使い方が難しそうだったので、未購入でした。現在は銀行振込があるので、いずれ買うつもりです。クレジットカードはネットでは使用しないようにしてます。なんだか怖いので)

今日絶対やる事しか表示されないリピートタクスができあがったら、入れていきたいです。

 

では安定の100タスクスタートです。終了は3:48とかなってるので、削るの頑張ります。

ちなみに昨日は44のタスクが残ってました。

 

 

8月は私の体力が回復してきたので、ここでごちゃごちゃの私の生活をスッキリさせたいとかなり意気込んでいたのですが、急にはかわりませんね。

 

病気になった子どもは元気になりましたが、私の方は疲れがたまり、元の常に体が重い状態に戻ってしまったので、ゆっくりいきます。

さらに8月という、子どもが家にいる時間が多い、盆やイベントなどイレギュラー行事も多い時期に生活もかえたいとか無理っぽい事を考えてたなと、今は感じます。