長崎屋のブログ

ケータイゲーム、小説の感想、日常での気づきをまとめた雑記です。

たすくま再チャレンジ通算 7日目

もう◯日目表示をやめたがいい気がしてきました。長崎屋です。

f:id:rdumpling:20181006092647p:image

 

私はいつも台風の時に調子を崩すのですが、今日も案の定頭が重いです。

だるく、立ち上がるのに気力が必要です。今日は一日、家事ができないことが予想されます。

 

いつもは、体調悪くても家事をやらなきゃならないと四苦八苦して、やれずに終わってしまいます。台風のときは、そもそもたすくまも開かなかったりします。

 

今日は思い切ってタスクを削って、いつもできない座ってやれること、家計簿つけるとか、ブログ書くとか、ケータイゲームに没頭する(いつもだるいと横になりながらプレイしてますが、家事をやらなきゃと罪悪感まみれでプレイしてるので)始めから、家事はやらないと決めて削りました。

 

残タスク57。

終了予定19:59です。

 

右上の9〜12時のセクションの終了予定も11:57となっています。

いつもオーバーする私にとって時間内に終わってるのは、感動する数字です。

 

私は、今日もしかしてやること、やりたいことはセクションの0〜5時に移動させてます(もし、たすくまビギナーの方が読んでいたらすみません。たぶんタスクシュートの思想に合わない悪い使い方なので、真似しないでください)。

 

それを入れても19:59。私頑張って今日のタスクを削りました。

 

ちなみに今日必ずやるタスクは18時前に終わってます。

f:id:rdumpling:20181006092555p:image

ブログ書いている間に、20:28終了になりましたが、今日こそ寝る時にタスク0にしたいです。やれるかな?

 

追記 正午の感想

 

f:id:rdumpling:20181006115045p:image

残タスク51。21:16

今できそうなことをリスト化して、終わっていくと、圧倒的に気分がいいです。満足感が違いますね。

 

いつもは子どものお世話の間に、洗濯干さなきゃ、でもきついからちょっと休憩、立ち上がる元気がない。結局一日家事は何も終わってないを繰り返してました。

 

普段の台風ダウン時より、頭の重さが軽いのもありますが、あれもこれもやらなきゃプレッシャーがなく、少しでも何かが終わってるのがいいですね。

 

まぁ家事をしないと決めたので、流しには汚れた食器が高く積まれていっているので、体調が戻るだろう明日に期待して先送りしてるだけですが…。

 

追記15時

f:id:rdumpling:20181006151911p:image

家事はしないと思いつつ、食洗機を回すことができました。

もう今日は思い残すことなく、ゲームしていいかな?