長崎屋のブログ

ケータイゲーム、小説の感想、日常での気づきをまとめた雑記です。

たすくま再チャレンジ1日目

〜朝の時間を整理しよう〜

はじめまして。

たすくま中級者です(勝手に名乗ります)。

毎日使っているので、初心者は脱したと思うのですが、毎日タスクをゼロにして終わることができません。

むしろ夕方にはたすくまを開く元気がなくなるので、タスクを20ぐらい毎日残して終わってます。だから中級者。

上級者になりたい。

そのために、ここでは私がたすくまを使う様子を公開していきます。

 

たすくまとは

たすくまとは、タスクを管理するアプリです。

誰しも今日はエネルギーがある。なんでもできそう!って日がありますよね。

私はそういう日に頭の中にタスクが複数浮かび、どれを優先していいかわからず、あっちもこっちも手をつけ中途半端に終わるタイプでした。

そして1日の終わりに今日も終わらなかった。私は効率の悪い怠け者だって思ってたんです。

しかしたすくまを入れてわかりました。効率とかではなく、最初から目標設定がおかしかったんです。

証拠をお見せしましょう。

 

 

f:id:rdumpling:20180802082949p:image

これは私が今日やりたいことを詰め込んだたすくまの画面です。

一番上に終了予定がありますね。

0:56。夜中の1時まで頑張るつもりか私…。そう頭の中に浮かぶやりたいこと、全部やろうと思ったら夜中までかかるんです。でも調子がいい日の朝は、これを全部22時ぐらいまでにやれる気がするんですよね。

 

私はたすくまを使って、自分の家事にかかる時間のログもかなり取っているのに、まだ頭の中のやりたいことと、実際にやれることが一致していません。

しかも子育て中なので、子どもがイレギュラーに起こす、お茶をこぼしたとか割り込み対応時間は設定してないし、自分の趣味の携帯ゲームの時間は入れてるけど、ぼーとお茶を飲む休憩時間もなし。私、何時まで起きてる気ですかね?

 

今日も、やりたいことを削ろう削ろうと思っても83ものタスクを設定し、何一つ諦めきれません。

 

たすくまで目指すところ

本当はたすくまは自分の気力体力に合わせて動き、夜までバテないで1日を余裕を持って過ごすためのツールです。

以前は、私は自分が怠け者だから毎日毎日あれもこれも終わらないんだと思ってました。

しかしたすくまを使って理想の1日を送ってわかりました。休む間もなく、効率よく、家事も一通りやり、子どもを公園に遊ばせに行きました。

結果はどうにかやり終えたものの、疲れすぎてその後四日ほど、動くのも億劫な事態になってしまいました。

今は自分がどれくらいのペースで1日を過ごし、バテないで最低限のタスクをこなしていけるのかを模索中です。

本当は調子の悪いやる気のない朝にこそ、たすくまは役立つツールのはずなのです。

 

本日朝の結果

f:id:rdumpling:20180802085610p:image

f:id:rdumpling:20180802085623p:image

 

最近は家事は休み休みやろうと決心してるのに、1時間ぶっ通しでやってます。

本当は30分ぐらい動いたらちょっと休憩とかしていきたいです。せめて座ってやる家事を挟むとかね。

そして終了時間に注目。1:39。

残タスク78。一つ終わらせてもやりたいことが増えて、減らない。

今もこれを書く時間がオーバーしたので、たすくまは2:05を表示しています。

うーんそれでもタスクを一つも諦めきれない、私って欲深いな…。

 

リピートタスクにも手を入れたいし、プロジェクトも埋めたい。

 

タイトルはたすくまを使われてのベテランの方々の、ツイッターでのアイディアをそのまま使わせていただきました。

いつも有益な呟きありがとうございます。