長崎屋のブログ

ケータイゲーム、小説の感想、日常での気づきをまとめた雑記です。

アトリエオンライン オータムトレント大伐祭感想2

こんにちは。

アトリエオンラインのアプリ起動時、タイトル読み上げを密かに楽しみにしている長崎屋です。各キャラクターがランダムに美声で読んでくれるので、テンションが上がります。

 

のんびりアトリエオンラインを楽しんでいたはずでしたが、24時間に一回しか受けられないモンクエ(ボス戦?)を受けていたら、主人公のレベルはあっさり60になりました。

今いるキャラクターが全員レベルマックスになったら、後は装備レベルを上げていくことに、終始すればいいのかな…?

ちなみに主人公は、キャラエディットでいつでもかえられるので、気分で女の子にしたり髪の色をかえたり、男の子にしたりして着せ替え感覚で楽しんでます。

 

現在のレベル

主人公 Lv.60

アニスヒソップLv.52

ソレルLv.59

アンゼリカLv.42

クレソンLv.59

ロロナLv.30

キャットニップLv.30

 

現在のランキング

月間アカデミー 7592位。
月間錬金術師 3055位。
 

んー順位がだいぶ上がりましたが、長崎屋が頑張ったのか…?

 

毎日やってたらレベルが上がったクエストはこちら

ゲーム内でとりあえずほぼ毎日やったことは、24時間に一度しか受けられない以下のクエストです。貧乏性なので、時間制限とかあるとついやってしまいます。

 

リリースイベント

  • 初級育成クエスト「ウォルフ」
  • 中級育成クエスト「プニプニ?」
  • 上級育成クエスト「レッドキャップ(ゴブリンの巣穴10F)」
  • 上級スプーンクエスト「レッドキャップ(同上)」
  • 超級育成クエスト「コカトリスLv.35(白蓮池)」
  • 超級スプーンクエスト「コカトリスLv.35(同上)」

 

オータムトレント大伐祭

  1. オータムトレント大伐祭入門「Lv.20初級オータムトレント(茨の結界10F)

 

ハロウィン★コスパ

  • ハロウィン☆コスパ入門「初級プリンスランタンLv.20(白蓮池)」

 

ノーマルクエスト依頼

  • 公認試験1 一の試練 轟・レッドキャップ(ゴブリンの巣穴5F)
  • 公認試験2 二の試練 轟・でかぷに(煌めく小山5F)
  • 公認試験3 トレント(茨の結界5F)

 

あとはリンゴジュースとぷにの落し物とヒース草、端切れ、おもちゃをアカデミーに戻るたびにひたすら納品しました。

 

モンクエがダンジョンを5階降りなきゃいけないタイプが多いので、見かけたモンスターは避けれたら避けたり、ゼラチンが欲しいので、ぷになら戦ったり、通り道にあるなら、アイテムは採取してます。

アトリエオンラインはノンアクティブの敵が多いです。

 

リュック整理をかねる調合はやりましたが、調合のためのアイテム集めまでは時間がなくてできませんでした。

 

なのでトネリコの枝が足りない。

武器が調合しやすいものは、全部トネリコの枝を使うんです。そして道を開くためのフラムにも。

あー茜火の杖を強化したいけど、フラムも作りたい!フラムがオータムトレント中級に役立つかと思って10個ほど作っていったら、見事に役に立ちませんでした。ダメージ1…つらい。

 

足りないー取れないと思っていたら、ショップに売ってありました。

今回のオータムトレント大伐祭イベント限定品みたいですね。

忙しい人はコールで買えばいいように?

うーんひとまず冒険しつつ集めます。

 

ちなみにコールは現在1745枚。

エーテルは32545です。

え?買った方がいい?いやほら貧乏性だからフィールドで採れる物を買う勇気がなくて…。

 

オータムトレント中級チャレンジ…までにやったことはキークエストとキャラクエス

初級のオータムトレントを安定して倒せるようになったので、中級にチャレンジしたくてたまらなくなりましたが、壁にぶつかりました。

ええ、キークエストを進めてなかったので、茨のダンジョンの10階以下が開放されてない

なんてことだ!

ということで、24時間に一回チャレンジのクエストの合間にキークエストを進めました。

ええ完全に運営が企図した順番とは逆に進んでいます。…すでに10Fまで行った茨の結界への入り方を、キークエストで改めてキャラクターに教わりました。

キークエストは先に進めたがいいですよ、ほんとに。

 

すると、アニスヒソップがレベル40になりました。アトリエオンラインでは、キャラクター毎に固有のエピソードがあり、キャラクターのレベルが上がるとクエストとして受注できるようになります。エピソード内で納品などを行うと、キャラクターのキャンディがもらえるので、それを食べさせて限界突破(レベル上限解放)です。

 

モンスターと戦ってもレベルが上がらないのが嫌で、慌ててアニスヒソップのキャラクエストを進めました。

しかし問題が。

アニスヒソップのレベル40のクエストは、アーテリアに行かないといけないのに、アーテリアまでの道に柵がしてあって行けない。

慌ててキークエストをさらに進めて、やっと11章のアーテリアに行こうで行くことができました。フィールド散策、キャラクエストを受けた時、アンゼリカを探すとき、領主様に勧められたときなど5回は柵まで行って、まだ通れないと柵に阻まれました。

大事なことなので、二度言います。ゲーム中もダウンロード待ち時間にベルガモット先生が言っていますが、キークエストは先に進めた方がいいです…。え?長崎屋はアーテリア通れたら後は放置してますよ。だって期間限定でやることがいっぱいあるから。

 

やっとアーテリアに入るときにはヘトヘトでした。でもこれでジャックオランタンとも戦えるのでヘッド装具が取りに行ける…。 

 

そんなこんなをしているうちに、レベルは上がったので、オータムトレント中級にはチケットでチャレンジして無事倒せました。…チャレンジするまでが長かった。

 

期間限定のイベント多

イベントがいっぱいでよくわかんなくなってきましたが

  1. 24時間クエストを受けつつ(リリースイベントは11月7日まで)
  2. オータムトレント中級チケット分チャレンジ(31日メンテナンスまで)
  3. オータムトレントが落とす赤いトレント葉集め(初級はドロップ率が悪いので、これから中級にチャレンジしていきます。目標は何か一個オータムトレント装備を作ること)
  4. 眼帯作り(リリース【初級】イベントクエスト ゴブリンの巣穴20Fの紫ぷにを倒して、リリースイベントチケット(初)をベルガモット先生に渡す。11月7日まで)
  5. リリース【中級】イベントクエスト 茨の結界20Fのイベントの盗賊を倒して、リリースイベントチケット(中)をベルガモット先生に渡す。(11月7日まで。チャレンジしてないので何ができるか不明)
  6. アーテリア地方でジャック・オー・ランタン装備集め(11月7日メンテナンスまで)
  7. ハロウィン★コスパイベントのお菓子納品(11月7日まで)…かな?忙しいな。

 

できるだけ攻略は読まないようにしてましたが、オータムトレントはドロップ率が低くて、読みました。

とりあえず全部作るのは長崎屋のペースでは無理っぽいので、一つ装備を作るのが目標です。

 

オータムトレント大伐祭攻略ページ

【アトリエオンライン】「オータムトレント大伐祭」のイベント攻略チャート - Gamerch

 

アトリエオンライン公式ページ

アトリエオンライン

 

ロロナプレゼントは11月7日10:30メンテナンスまでですよ。始めるなら今。

私は推奨機種以下なので、ゲーム中落ちますが、まあ楽しんでます。