長崎屋のブログ

ケータイゲーム、小説の感想、日常での気づきをまとめた雑記です。

不思議の森のパン工房 幸運のクローバーレシピ感想・攻略3

遅くなりましたが、四月のイベントの結果発表です。

全称号集められました。ギリギリでしたが、間に合いました。

これで私にも幸運がやってくるはず!

f:id:rdumpling:20180429135524p:image

(c)commseed 

 

最後の方はこんな風に称号が埋まっていったので、四葉の果実と生クリーム(①②④⑦⑧⑨(12))やはちみつ(①②③⑦⑧⑨(12))を組み合わせて焼きました。

 

どの果実を組み合わせたら、どのパンが焼けるかは、Mobageの不思議の森のパン工房の、公式サークルに載っています。

 

ただMobageの公式サークルは、個人の投稿をリンクでつなげる形になっているので、パン工房初心者の方はなかなか必要なページにたどりつけないですよね。

詳しく説明しますね。

 

公式サークルを開き、たくさんトピックがありますが。まず攻略を探します。

 

攻略

→●レシピ・レシピノート・称号の情報まとめ●はこちらへ【>>2】 

→●イベントやキャンペーレシピが知りたい

『リンク:イベントレシピ一覧』

→『リンク:幸運のクローバー』

に記載されてます(編集されてる方、情報提供されてる方いつもありがとうございます)。

私は初心者の頃は、目的の攻略ページに、どうたどり着くかがよくわからなかったので載せておきますね。

 

四葉の果実の個数がギリギリだと呟いたら(というわけでもないでしょうが)、ラスト一日だけ豊作の森を出してくれたので全称号集めることができました。

 

焼きあがってから次に焼くのを決めてもいいですが、工房に仕込んだ段階で発酵までの時間をみればその瓶で何が焼けるのかわかります。

 

最後は

 

①グリーンガパオ 31/30

②キッシュ畑 36/20

③約束のサバラン 7/5

④幸運ラングドシャ 36/30

四葉パイ 24/20

⑥ボタニカル・シフォン 13/5

四葉チョコ 33/30

⑧秘密のマークサンド 25/20

⑨誘引ミルフィーユ 12/5

⑩スマイル・ティラミス 55/30

(11)エスケープ・ロール 28/20

(12)探索フレンチ 10/5

 

f:id:rdumpling:20180714143841p:image

(c)commseed

シークレットレシピは称号ならず。回数不明。

 

おまけ

5月ことりイベント感想。およびソロでの乗り切りかた。

 

久しぶりに他の職人(プレイヤー)に悪戯してもらわないと、右側の③⑥⑨(12)が出ないイベントでした。

もともと5月は称号までは集めないで、一回ずつ焼いてレシピノートが全部開けばいいやぐらいで焼いてたところ、右側レシピが開く前に左側の称号が集まり始めるおそろしい事態に。

イン率が低い私はあんまり他の職人さんと絡んでいない、というかお裾分けし合ってた職人さんはレベル差ができすぎて絡めなくなってきているので、こういう時は

①相互で悪戯募集をかける

②自分より後に、イベントの実で悪戯募集した人に、イベントの実を3人ぐらい悪戯する(一言メッセージよく読んでから)

 

という行動で乗り切ります。

サークル経由でもいいと思うのですが、やりとり成立まで携帯から離れられなくなるので、この方法なら3人ぐらい入れれば1人ぐらい反応してくれますよ。イベントの実がたくさんないとやれませんけどね。

6月のジューンブライドも、レシピノートを全部開いて満足して終わりました。称号は集めず。