長崎屋のブログ

ケータイゲーム、小説の感想、日常での気づきをまとめた雑記です。

たすくま夏休みリトライ3日目

たすくまに挫折した私がたすくまにリトライ中

五歳と一歳の夏休み。毎日忙しいよね。なんていうか私が主体でやれることがほとんどない。子どもたちがテレビを見ている瞬間に、家事をしていると夜になってる。

せめてログを取りたくて、タスク管理アプリの「たすくま」リトライ中だよ。今までも午前中は使ってたんだけどね。午後になるとアプリを開く気力がなくなるからさ。夜まで、ログを残せるようになるまでが目標だよ。

たすくまはなんぞやという方、まずタスクシュートの考え方をこちらから。

 

タスク管理ツール・TaskChute2

タスクシュートの考え方で、iPhoneでタスク管理をする「たすくま」のイメージをつかみたい方は、書籍たすくま超入門の説明ページをどうぞ

『たすくま「超」入門』

 

昨日は一歳と五歳を連れてカラオケ

昨日は選挙に投票した後、ついカラオケに家族で行ってしまったから、昨日は60ものタスクが残った状態で終わり。

家族4人で4時間歌い放題ランチ付き4600円でした。

いや子どもが生まれてから、初めてだから5年ぶり?久しぶり過ぎて、自分の歌いたい歌のタイトルが思い出せない思い出せない。歌詞検索とか歌っている様子を録画とかボタン一つでできて、カラオケが進化してたよびっくり。

子どもたちもノリノリで童謡を歌ってたので良かった。何がいいって、他の外食とは違って、子どもたちが奇声を上げても静かにって言わなくていいところかな。

音量は心持ち小さめで歌いました。

あれ?なんか私は夏休み満喫してるな?カラオケは行きたかったけど、家を片付ける気力が夫婦ともになくて、ついフラフラ行ってしまったんたんだよね。

 

あとLAWSONのスタンプラリーが集まって、プリキュアリュウソウジャーのシールがもらえました。行くたびにお菓子やらジュースもねだられるから、高いシールだな…。9月2日までやっているよ。

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」×「スター☆トゥインクルプリキュア」キャンペーン

 

夕飯だけは、冷やし中華をどうにか作りダウン。

しかし旦那と子どもがしっかりしてて、夜の軟膏とか、幼稚園の宿題(毎日お手伝いして、できたら塗り絵をしようとか)をやってくれてたよ。タスクの共有(紙に書き出してた)大事ね。

 

そういえばbookwalkerでおとなの小林くんの一巻が8月5日まで、無料だったよ。

大人が自分に優しくしたい時に読むといいよ。丁寧に描いてあるからさ。

【期間限定 無料お試し版】オトナの小林くん 1巻 - マンガ(漫画) 森生まさみ(AneLaLa):電子書籍ストア - BOOK☆WALKER -

 

たすくまの朝の時間を整える

開始96から。全てのタスクを終わる予定時間は日付を超えた1:34。

 

f:id:rdumpling:20190722075217p:image

いや1時までとかできないから、慌てて削ってみたけどあまり減らない。というか下のスクリーンショットには、洗濯する時間と干す時間と茶碗を洗う時間と夕飯作る時間入ってないんだけど…終わる時間は0:55。なぜだ。ツイッター時間がもったいないな。

あまりに時間がないから、子どもを起こしながら、ブログを書いたよ。

5歳が寝起きが悪くてね。私を叩いたり蹴ったりしながら、10分ぐらいグズグズしないと起きないのよね。

f:id:rdumpling:20190722081228p:image

その後どうにか朝ごはんオムツ交換ゴミ捨て完了、現在ちょっとバテて寝てます。

私としてはたすくまが一番役に立つのは、タイムリミットがあるタスクに、間に合うかどうかが、赤文字で一目でわかるところ。

今日はゴミの収集時間までに捨てることができたよ。直前に一歳にコーヒーを、こぼされたけどね。

終了時間は0:18。とりあえず茶碗洗う時間と洗濯の時間と干す時間を入れてるよ。どこを削ったのかな?

よく考えたら、1時間以上タスクを追加して、1時間終了時間が短くなってるんだけど、どこを削ったかよくわからないな。

f:id:rdumpling:20190722105251p:image

まぁ今日もこんな感じでいきます。

これ以上どのタスクを削ればいいかわかんないので、全タスクを、ちょっとずつ手抜きでやるしかない…。洗濯機に半分だけ服を入れて回すとか。

掃除機はソファの周りだけかけるとか。

私のたすくま休憩時間がないのも問題なんだよな。すぐバテて横になるのにな。

残タスク68。とりあえず昨日よりは残タスクは少なくなりそうだ。

 

ただの蛇足

時間はないけどやりたいタスク

jmatsuzakiさんのクラウドファンディングも悩み中。パソコンでもAndroidでもiPhoneでも共有して使えるアプリになってくれたら嬉しいけど、単体アプリでも使いこなしてないしね。

 

[https://camp-fire.jp/projects/view/162572:title]

 

コンビニの買い物に便利そうだから、何とかPay(QRコード決済)を入れたいんだけど、iPhoneのストレージが足りない。

d払いかPayPayかな?イオンもなんかあるな。こう7Payを見ていると堅実なところがいいな。短く大きなキャンペーンはなくてもいいから、普段ちょっとずつ長くお得にポイントがたまるやつがいいな。

 

あとiPhoneのストレージが足りないのも近日中にどうにかせねば…。

 

去年もこの時期にたすくま再チャレンジとかのブログを書いているから、やっぱり夏休みのプレッシャーは、かなりのものなんだろうな。