長崎屋のブログ

ケータイゲーム、小説の感想、日常での気づきをまとめた雑記です。

アトリエオンライン トトリの日常イベント感想

イベントのネタバレありです。

 

とにかく方向性を見失い、リュックがいっぱいの長崎屋です。

 

トトリの日常は、トトリにブランチとかパイとか、たくさん貢ぐの楽しいですね。ダンジョンに潜って、オータムおじいさん(勝手に命名:オータムトレントの愛称)を何度も倒すより楽しい…アカデミーポイントも高いし。とにかく魚を釣っておいて、次にインした時に料理を作ってちまちま渡してます。すぐに小麦粉在庫がなくなったので、アカデミー近くで採取したり、コンフリーを求めてルーペス廃坑をウロウロ採取……リュックががいっぱいです。

 

トトリの日常イベントを一通り終わると、みんなでランチのスチルが出てきます。一度しか見れないのでスクショしました。幸せです。

 

アカデミーPTは10日夜現在、6805位4840Pt。

錬金術師4800位4589Ptです。

レベルは全員マックスで60か30。

コールは1239。

エーテル67614。

錬金LV62。

妖精のスプーン69。

 

リュックが1934/2000個(2000が上限)入っています。

もう何を売って、何を取っておいて、何を調合し、誰のどの武器を強化すべきかよくわからなくなってきました…。いやまだ課金もしてないんだから、好きにすりゃいいんですけどね。

ほら貧乏性だから、採取したものは余すところなく調合して活用したいという欲望が強くて、山ほど取れる☆1の鉄鉱石(鉄鉱石は合計100以上持ってます)すら売れないんです。たぶん私は貧乏性により時間を失ってますね…。

 

トトリ記念ガチャ感想

アトリエシリーズで一番好きなキャラクターは実はトトリです。

トトリイベントがきたので、テンション上がりました。

きっと今まで溜め込んでいたコールはここで使うべきだ!トトリ出るまで引くぞ!コールをとつぎ込む所存でしたが………あ、勘のいい方はもう予想つきました?そうリュックがいっぱいで引けない……。

 

まぁイベント開始最初に10連ガチャ3回引いたんですよ。3回ひいたら、トトリ本人か、トトリ衣装確定とあったので。トトリの衣装は出ましたが、トトリは出ませんでした(出ないのはガチャだから不満はないんですよ。儲けなきゃゲーム自体の配信が終わりますしね)。

 

ただ、そこから長崎屋の迷走が始まります。

 

今回からゲーム攻略サイトのアドバイスに従って、アイテムを素材で受け取るようにしました(ええ、妖精のスプーンの効果的な使い方とかイベントのアイテムが手に入りにくくて、攻略サイトを読むようになりました)。

 

参考にしたサイトはこちら

【アトリエオンライン】ガチャ装備は素材で受け取るべき?メリットまとめ【アトリエ】 | AppMedia

 

 

以下長崎屋のザックリした理解内容

素材で受け取ると、自分で調合するから、錬金Ptと関連レシピが手に入る。さらに錬金する際、妖精のスプーンを使えば特性継承ができるから、素早さなど特性を加えた装備ができあがる。そちらがメリットあり!ということで、今回からガチャを素材で受け取りにしました。

 

え?結果ですか?リュックが圧迫されてます。10連ガチャを3回引いたので、30個のアイテム、それが3個〜4個の素材でできてます。つまり軽く100個超え。

 

そしてそれをさっさと調合すれば、アイテム30個になるのに、せっかく☆5の薔薇旅団の服が出たなら、それを錬金するときに特性継承したがいいのでは?と考えてしまいました。

キークエストもサイドクエストも進めてないから、10F以下には潜れないくせにダルダラ団のアジトにスキル強化のアイテム探しのため、土かぶりや蛍石を探しに行ったりね!採取すると他のアイテムもどんどん増えるな〜。

もう何をしているのかわかりません(あ、スキル強化は下方修正みたい?)。

 

参考にしたサイトはこちら

【アトリエオンライン】特性継承のやり方とおすすめの特性 - Gamerch

 

 

…だからつまり感想は、リュックがいっぱいです…

 

そして迷走ついでに9日は、ヴァレリアンとアーテリアの街を鬼ごっこしてました(キークエスト11章)。

誰でもいいから新キャラきて、リュックを圧迫しているEXPポーション食べてくれないかな…とか思いながら。まだ仲間にはなってくれませんね。

 

そういえば、プレゼントboxもすでに220個たまってるんですが(受け取るとアイテムが増えるから受け取る気持ちになれない)、選択受け取りにして、とりあえずEXPポーションはプレゼントboxにためとくことにしました。リュックにもすでに60以上ありますが…。10エーテルで売るかなぁ?

 

結論

グダグタ言ってないで、リュック整理のため、とりあえず100個以上ある鉄鉱石を売るか調合してきます…。

あ、11日になったら依頼の種類が増えてる。キークエスト進めたから?それともメンテで増えた?何にしても入手クエストが増えてる!やったリュック整理がてらクエストこなそう!