長崎屋のブログ

ケータイゲーム、小説の感想、日常での気づきをまとめた雑記です。

たすくま夏休みリトライ5日目

ブラボー。

ブログを書くのが3日坊主じゃないよ。すごくない?

(とか書き出した癖にアップできなかった、とほほ。記念にそのままね。朝アップしないと、夜書く気力がなくなるなぁ)

たすくまに挫折した私がたすくまにリトライ中

五歳と一歳の夏休み。なんていうか私が主体でやれることがほとんどない。「ママ」「ママ」あれやってこれやってと言われている間に夜になってる。

 

無力感対策のために、せめてログを取りたくて、タスク管理アプリの「たすくま」リトライ中だよ。

今までも午前中は使ってたんだけどね。午後になるとアプリを開く気力がなくなるからさ。夜まで、ログを残せるようになるまでが目標だよ。

たすくまはなんぞやという方、まずタスクシュートの考え方をこちらから。

タスクシュートとは何か? | シゴタノ!


タスクシュートの考え方で、iPhoneでタスク管理をする「たすくま」のイメージをつかみたい方は、書籍たすくま超入門の説明ページをどうぞ

『たすくま「超」入門』

 

昨日は助っ人あり

早く言うと溜まった食器も洗濯物も全部助っ人が片付けてくれたから、家の中がスッキリ気持ちがいい。

 

でも私も書類出したあと、床の上を片付けて掃除機までかけたから、もうヘトヘト。

子どもが夕飯にキュウリの浅漬けが足りない今作って!って言ったり、ずっとさっきのセリフどういう意味って、ずっと追いかけて、質問し続けるのに耐えきれず、布団に逃避。完全シャットアウトモードに。

旦那が1人で子ども2人をお風呂に入れてくれたよ。

子どもの声が聞こえない状態で十数分経ったら、落ち着いたけどね。

いやHPMPがゼロになるまで、家事をやっちゃダメだよ。

夜にも子どものこだわりに平常心でつきあわないといけないからね。

せっかくのマッサージクッションも使う暇もないまま寝たよ。

 

いや私、知ってたんだけどね。

マッサージ機が欲しいんじゃなくて、マッサージする時間が欲しいってことぐらい。

 

もうシャットアウトモードになると、マッサージ機を使おうという気力すらなくなるよね。

 

 

ということで、午後からたすくまはあんまり触らなかったので、総数92.実行タスク51。未完了タスク41。

うんアプリ上タスクは残ってるけど、私のタスクってほぼ家事だから、現実では終わってるという不思議。

 

さて、下は今日の分だよ。いやはや朝のタスク終わってるのに、終了時間2:23…延びてるし!

まぁともかく今日は子どもたちを連れ出して、ありあまる元気をどうにかするのが急務です。

 

f:id:rdumpling:20190725001325p:image