長崎屋のブログ

ケータイゲーム、小説の感想、日常での気づきをまとめた雑記です。

不思議の森のパン工房

mobageの不思議の森のパン工房をぼちぼち続けて、二年ほど。レベル118までいったのですが、ここにきて毎月あるイベントすらこなせなくなってきました。レベルアップの条件がきつくなり、面倒になってしまいました。

 

今回はクリアしたくなったので、ちょっとブログで整理しときます。

 

1.幸運のクローバーイベント概要

2.今回イベントでの目標

3.私の現状

4.今回のイベント所感

 

1.幸運のクローバーイベント概要

2018年4月17日〜26日まで開催。

森に入ってランダムに取れる四葉の果実を他の果実と組み合わせ、瓶に仕込んで発酵させると、30分から3時間半後にパンが一つランダムに焼けます。

 

2.今回イベントでの目標

昨日の夜まではこんな感じでしたが、

f:id:rdumpling:20180422100306p:image

今朝はこのように。

f:id:rdumpling:20180422095621p:image

 

ご覧の通り私はレシピを全て開くことができました。

これで第1目標クリア。

 

第2目標が遠いんですよ。

パンを複数回焼くと、称号がもらえます。例えば、一番最初の①グリーンガパオ(どこがパンなんだとつっこんではいけません)は、30回焼くと称号です。

レベルアップの条件の一つが称号数なので、イベント中にぜひ称号まで集めたい。

もちろんノーマルレシピとして、常時焼けるパンもたくさんありますが、すでに100〜200回焼かないと称号に届かないので、ぜひイベントで称号集めしておきたいところです。

 

イベントレシピの称号をコンプリートするためには最低220回焼く必要があります。私は一度に18瓶仕込むことができるので、単純に13回仕込んで焼くを繰り返せばコンプリートする予定ですが、ランダムに焼きあがるので、どれくらい仕込むかは運次第のところがあります。

 

3.私の現状

①グリーンガパオ 2/30

②キッシュ畑 2/20

③約束のサバラン 1/5

④幸運ラングドシャ 4/30

四葉パイ 3/20

⑥ボタニカル・シフォン 4/5

四葉チョコ 9/30

⑧秘密のマークサンド 8/20

⑨誘引ミルフィーユ 2/5

⑩スマイル・ティラミス 10/30

(11)エスケープ・ロール 9/20

(12)探索フレンチ 1/5

 

それからごくたまに焼けるシークレットレシピがあるんですが、

クローバーケーキ 1/7 です。

 

4.今回のイベント所感

今回はちょっと厳しくなってます。いつも2週間開催されるイベントが今回は10日間。週末に時短イベントといってパンの発酵時間が半分になるキャンペーンがだいたいあるんですが、今回それもない様子です。

 

私の今回の豊作の森(イベント果実がたくさん出る森)は囁きの初のようです。ただし豊作の森は人によって違うんじゃないかという噂がありますね。

 

いつもは③⑥⑨(12)がなかなか焼けないんですが、現状でけっこう焼けてるんで右側レシピの確率がいつもより上がってる気がします。

シークレットレシピも約1/60ならいつもより早く出た印象です。

 

もちろん課金すればすぐに焼けるアイテムが手に入ります。

 

けど制限ある中でどうコンプリートするかが、ゲームの醍醐味ですよね。

ということで明日現状をまた書きます。