長崎屋のブログ

ケータイゲーム、小説の感想、日常での気づきをまとめた雑記です。

アトリエオンライン ガチャ結果と感想

こんにちは。のんびりアトリエオンラインを楽しんでいる長崎屋です。

アトリエオンラインは10月3日にアプリがリリースされました。それから毎日かなり楽しんでます。

リリースイベントクエストや、18日から始まったオータムトレント大伐祭のこなし方もわかりちょっと落ち着いたので、今回のガチャ結果と、今の感想を書いておきますね。

 

オータムトレント大伐祭ガチャ結果

アプリリリースされてすぐガチャは引きました。が、150万ダウンロード記念とかログインボーナスとか、いろいろ太っ腹な運営から無料で配布されるガチャチケットがたまってたので、今回のイベントと合わせて一気に引いた結果を載せておきます。

 

リリース記念ガチャ チケット2枚

  • 大魔導士の帽子 星4
  • ノーブルロッド 星4

 

星4以上確定チケットガチャ チケット1枚

  • 闇夜の髪飾り 星4

 

チケットガチャ チケット5枚

  • 水属性防御の指輪 星3
  • ライオニックシールド 星4
  • ロロナの帽子 星4
  • ブレセイルロッド 星3
  • ノーブルキャップ 星4

 

オータムトレント大伐祭ガチャ 10回(ゲーム内通貨コール300枚使用 現在はログインボーナスやデイリーミッション(デイリークエスト)をこなせばどんどんもらえます)

  • ブルセイルシールド 星3 …4本
  • ブルセイルソード 星3
  • 茜火の杖 星4
  • ノーブルキャップ 星4
  • ブルセイルアロー星3
  • ブルセイルロッド星3
  • ノーブルシールド星4

 

コールも無料でもらえる分が1362枚あったので、一回引いてみました。(コールを使うのはリュックの拡張ぐらいで、ガチャの引きどころがわからなかった…)

茜火の杖が出ました!今回のオータムトレント大伐祭イベントで活躍する火の魔法を使えるアイテムです。運良く星4が出ましたが、ゲーム内で簡単に調合できる装備のショートソードをたくさん調合して、強化していけば杖のレベルはどんどん上げられるので上げていきます。トネリコの枝集めなきゃ。

 

 

アトリエオンライン オータムトレント大伐祭感想

ちなみに現在の私のレベルは以下の通りです。

主人公 Lv.46

アニスヒソップLv.35

ソレルLv.42

クレソンLv.42

ロロナLv.30…リリース記念でもらったロロナを張り切って育ててたら、レベル30で頭打ち。これ以上はガチャで重複しないと上がらないようです。

 

ちなみに私の現在のランキングはこちら。

  • 月間アカデミー 31323位。
  • 月間錬金術師 8619位。

 

リリースイベントクエストが24時間に一度しか受けられないのが多いのですが、キークエストそっちのけで、そちらを受けてたら順位が着実に上がってます。

 

20日には、18日から始まったオータムトレント大伐祭のモンスター(Lv.20 オータムトレント)がひとりでモードで倒せました。

イベント初日に倒しに行った時は強さ(その時の主人公Lv.38  敵の沈黙攻撃でスキルが使えなくなるのが辛かった)が足りなくて、戦闘途中で逃げ出したのですが、昨日レベルを上げて再チャレンジして見事に倒せました。

火が弱点はわかっていたのですが、どう武器をゲットするのかよくわからず、ガチャをひく前に単純にレベルを上げて倒しました(攻略ページはできるだけ見ずに進めてます。そっちがワクワクしますよね)。

キークエストを進めてなかったので、状態異常を治せるアイテムが開眼の目覚め薬しかなかったんですよね。

 

先週の頼もしい戦士たちのイベントは、敵のレベルが高くて挑戦できなかったので、参加できるだけで楽しいですね。

 

Lv.30のコカトリスも倒せるようになりました。

 

先週の13日の時点では、

  • 主人公Lv.16
  • 月間アカデミー 93940位
  • 錬金術師57477位

だったんですよ。

 

頼もしい戦士たちのイベントに参加したくて慌ててレベルを上げたんですが、間に合いませんでした。

 

戦闘の感想〜エーテルデスペナルティ

アトリエオンラインは戦闘は基本的にオートです。アイテムやスキル発動が、設定次第で手動で行えます。スキル連鎖をするためには手動で戦闘を行う必要があるので、低レベルの的には手が抜けて程よい感じを受けています。

しかし問題は全滅時の復活方法。復活方法は、コールかエーテル消費です。

コールはもらえると言ってももったいないのて、全滅時はエーテルで復活してるのですが、結構消費数が多い。エーテル1000(ゴブリン洞窟17階ぐらい?目覚まし薬レシピを手に入れる前にゴーストに挑んで負けました)とか2000(ゴブリン洞窟22Fぐらい?)なので、戦闘で負けそうになると逃げることを覚えました。全滅はいけないですね。

消費数が違うのは、ダンジョンの階層ではなくて所持エーテルの割合なのかもしれません(よくわからず)。

 

エーテルは調合する時や特殊クエストを、受ける時に使います、敵を倒したりクエストをこなすともらえるので常に10000は超えてます。でも全滅で減らすんじゃなくて、調合で使いたい。

 

 錬金術師の順位の方が高いですね。

使わないアイテムでも、作ってから売却してたら、いつの間にかたくさん調合していたようです。パンとか初期に作れる料理も、調合に80エーテル、売却に80エーテルなので、調合して錬金の経験値をもらってから売却してます。

 

オンラインゲームはこういうちょっとした順位とかみれるのが、楽しいですね。

 

キークエスト感想

キークエストそっちのけだったので、今日やっと7章のウーファに行きました。やっとフラムの作り方がわかりました……ガンガン売却してたよゼラチン…足りないよ…。現在8章です。

リリースイベントクエストと、デイリーミッションを優先してたらなかなかキークエストまで手が回らなかったのです。

そして戦闘ばかりしてるから、攻撃アイテムを作るために必要なウニが足りない。

 

iPhone5sでのゲーム環境

私の携帯はiPhone5sです。

どうにかアプリは動いてくれてます。携帯が熱をもってくると落ちますが。まぁ推奨機種はiPhone6sからなので、それ未満でプレイしてるので仕方ありません。ネットゲームって落ちるものですよね。

ダンジョンを五階ほど降りてボスを倒したあたりで落ちます。戦闘を20分ぐらい続けると落ちる感じです。または戦闘画面がカクカクなったりします。

長崎屋の場合は、まとめてゲームするのではなくて毎日の息抜きにちょっとずつやりたいので、20分ずつぐらいがちょうどいい感じです。ケータイゲームですからね。

 

マルチ(みんなで)モードは、みんなでのクエスト消化時だけ入って終わったらすぐ出るか、落ちて終わってます。

 

今はログインするだけでコールをもらえたり、現在のところ非課金で充分楽しめてます。

リリース記念のプレゼントは11月7日までなので、皆さんもこれを機に遊んでみてはいかがでしょうか?

 

アトリエオンライン