長崎屋のブログ

ケータイゲーム、小説の感想、日常での気づきをまとめた雑記です。

たすくま夏休みリトライ4日目

たすくまに挫折した私がたすくまにリトライ中


五歳と一歳の夏休み。なんていうか私が主体でやれることがほとんどない。ほぼ子どもたちのお世話をして、子どもたちがテレビを見ている数分に、家事をしていると夜になってる。

 

無力感対策のために、せめてログを取りたくて、タスク管理アプリの「たすくま」リトライ中だよ。今までも午前中は使ってたんだけどね。午後になるとアプリを開く気力がなくなるからさ。夜まで、ログを残せるようになるまでが目標だよ。

たすくまはなんぞやという方、まずタスクシュートの考え方をこちらから。

タスクシュートとは何か? | シゴタノ!


タスクシュートの考え方で、iPhoneでタスク管理をする「たすくま」のイメージをつかみたい方は、書籍たすくま超入門の説明ページをどうぞ

『たすくま「超」入門』

 

私がもともと使い出したのも、仕事が定時で終わらないからだったよ。

タスクシュートをしていると、あれこれしようと頭の中で思っていることが、1日に到底終わらない量だと気づかされて、また今日も何もできなかったという無力感からは解放されるよ。1日で終わる量しか設定されてないからね。

 

昨日はオムロンのマッサージクッションを購入

アマゾンで日曜日に頼んだマッサージクッションがもうきたよ。すごいね。

 

オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW

オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW

 

 

初回使った感想はいい感じ。四千円弱だったしね。肩甲骨が凝っている人は是非。マッサージボールに凝っているところを自分で当てると気持ちいいよ。

コードレスじゃなくて、コンセントに繋いだまま使用するよ。

 

たすくまをしながら気づいたんだけど、私は肩こりがひどくてさ。昼頃になると肩がこっているどころか、痛くなってくるのね。これが噂の四十肩かな?

そうすると頭痛もしてきて、だいたいそこで家事をする気力がなくなるんだよね。

子どもを抱っこしながら、無理な姿勢で携帯を見ているから、痛くなるんだろうな。でもテレビは子どもたちが独占しているから私の娯楽って、現状携帯で文字を読むことオンリーなんだよね。

これも携帯で書いてるよ。抱っこしながら。

 

昨日のタスクは総数113。完了実行中77。未完了36。夜までアプリに触ってたよ。えらいね私。夕飯後はバテて寝てたけどね。

 

昨日のタスクは96がスタートだったから、追加でタスクを17も呼びだしてるんだね。割り込みもあるけどもうちょっとリピートタスクの改善が必要だな。

 

f:id:rdumpling:20190723062920p:image

朝の最初のタスクが出てきた時、チェックするのを忘れちゃったから、リピートタスク数は不明。

今日のタスクとして整理してタスク残数74。

今日はお出かけだから、最低限の家事にして、子ども2人連れて書類提出のお出かけに全力を尽くすよ。

終了時間は22:23。どうせ20時にバテるなら、20時終了まで持っていきたいな。